長女はーさん妊娠発覚から出産までの振り返り①

どーも、はなんです(*´∇`)

 

意を決してブログを始めたのでちょっとづつ思い出を振り返ってみようかなーと思います!

 

まずは長女はーさんの妊娠発覚から出産までの振り返りから( ´ー`)

 

27歳の時付き合って1年で同棲を始めて、一緒に過ごせるのが毎日とっても幸せで、仲良く毎日過ごしていました。

同棲始めて2ヶ月たった頃、毎月遅れることなくしっかりみっちり来ていた生理がなかなか来ないことに気付き、1週間待っても来なかったので、とりあえず産婦人科に行ってみることにしました。

 

1か月後に沖縄に行く予定があったので、このまま生理がずれ込むと沖縄に被ってしまうという思いが強く、問診票には「生理が来ないので起こしてほしい」と書きました。←今思うと恥ずかしい(/-\*)

 

尿検査で妊娠陽性が出たようで、診察室に入ってまだ椅子に座る前に「妊娠してるよ」と先生から告げられました。

 

(゚д゚)えっ??(゚_゚)

 

先生「出来れば産んでほしいなー」

 

そらそーですよね、問診票見たらそーなりますよね(^-^ゞ

 

びっくりしたけどなんだかとっても嬉しくて、私のお腹に小さな命が宿っているんだと思うと、本当にいとおしくて、守ってあげなくちゃと心の底から思いました。

 

診察も終わり病院を出て外で待っていた毒舌夫に伝えると

 

私「妊娠してた」

 

毒舌夫「だと思ってたよ」

 

えっ?(゚_゚)

 

その発言にびっくり(゚д゚)

 

でも彼も一緒に喜んでくれました( ´ー`)

 

その日のうちに婚約指輪と結婚指輪を選びに出掛け、即決!

7月に妊娠発覚して8月には入籍しました🖤

 

幸せ一杯でしたが、妊娠7週目あたりからちょくちょく出血があり、仕事を早退して救急で診てもらったり、不安で泣きながら病院に電話をしたり、不安で不安でたまりませんでした。。

心ない先生の言葉「今来てもらってもどーすることもできないですよ」「育たない子は育たないから」など、妊娠中で精神的にも落ち込みやすいときにそんなこと言われたら、泣くしかないですよね(*T^T)

 

初期のうちは出血したり落ち着いたりの繰り返しで、不安な毎日でした。。

ありがたいことにつわりはそこまで辛くなく、吐くことは一度もありませんでした(^^)

ただ体の変化はかなり感じました!

色んな臭いに敏感になってちょっと気持ち悪くなったりゲップが止まらなかったり、おならが止まらなかったり…(^-^ゞ

あとつわり時期一番辛かったのは、眠気と異常な体のダルさです( ノД`)…

それに加えて、免疫力が下がっていたためか、鼻風邪をひいて、風邪のダルさなのか妊娠によるダルさなのかもぉ訳がわからない状態でした(-_-;)

 

安定期に入ると一変!

吐き気もなく、ダルさもなく、出血もパタリと治まりました。

もともとお酒が大好きで、甘いものよりかは梅干しや、おつまみになるようなものが好きだったのですが、妊娠して食の好みがガラリと変わり、かなりの甘党になりました(´∀`;)

つわりも治まり、安心したのもあり、バクバクと食べ(特に甘いもの)、体重は一気に増えていきました(--;)

 

先生や助産師さんにもかなり怒られました(-_-;)

 

結局出産時の体重は20㎏増でした(´∀`;)

 

 

続きは出産編で~