長女はーさんの妊娠発覚から出産までの振り返り②

前回からの続き、長女はーさんの出産時の振り返りです!

 

予定日は3月19日でしたが、一人目ということもあり、自分の体調や、お腹の中の赤ちゃんのことを考えると不安がいっぱいで、予定日の二ヶ月前くらいから産休を頂いていました。

今考えると本当にスタッフの皆さんには申し訳ないことをしたなと反省しています。。

 

二ヶ月前に産休に入ったので毎日暇で暇でしょーがなく、かといって妊娠後期のためお腹が重たいし、腰が痛いし、なにもやる気が起きないので、毎日ダラダラと過ごしていました(´∀`;)

 

予定日1か月前くらいから前駆陣痛が多々あり、おりものも多くなり、何度も何度も

これは破水ではないのか!?(○_○)!!

と不安になり、病院に行って診てもらうことも何度かありました(^-^ゞ

毎回何ともなかったのですが…(´∀`;)

 

予定日2週間前くらいの朝方、腹痛と吐き気で目が覚めました。

 

あーこれは胃腸炎の感じだ(´Д`|||)

 

自分の今までの経験でこの感じは確実に胃腸炎だなと確信していました。

 

朝旦那が起きてきたので腹痛と吐き気の件を伝えると

 

それ陣痛じゃないの!?(ノ゚Д゚)ノ

 

いやいや違うんだよ、違うんだって、、

訴えても聞いてくれません、、

両方の母親に連絡を入れて家に来てもらうことになり、

 

母「どんな感じでお腹痛いの?」

 

私「5分置きくらいに胃のあたりがキューって痛くなるの」

 

母「それ陣痛じゃん」

 

義理母「陣痛中吐き気が出る人もいるみたいだよ」

 

なんかそこまで言われると私も、そーなのかな?陣痛なのかな?と不安になってきたので、一応母と二人で産婦人科へ、、(旦那は仕事へ)

 

病院に着くと、

まずは陣痛が来ているか調べる装着NSTを装着、その後先生の問診。

 

診断は…

 

「陣痛じゃなくて胃腸炎だねー」

 

やっぱりね!だから言ったじゃん!

恥ずかしー(/-\*)

 

でもこの胃腸炎5分置きくらいにくる胃痛がめちゃくちゃ痛くてのたうち回るほどでした(TдT)

吐くものもないのにオエッとなり、胃液の様なものがちょびっと出るだけ(*T^T)

はー思い出すだけで辛い…( ω-、)

 

先生にとりあえずこの胃痛をどーにかしてくださいと訴え、胃薬の点滴をしてもらい、その時もずっとNSTは着けたままでした。

1時間後点滴も終わり、胃痛もだいぶ収まってきたので薬をもらって帰ろうと思ったら、先生から

 

NSTで赤ちゃんの心拍も見てたんだけど、たまーにキューって苦しそうにするときがあるから念のためまた明日来てもらってまた赤ちゃんの様子見させてもらってもいいかな?」

 

とのこと。

えー何それ(>_<)とっても心配になりました( ω-、)

 

次の日またNST着けて診てもらったところ何も問題ないねとのことだったのでとっても安心しました( ´ー`)

 

ですがこの日の朝また大量のおりものが出たので、破水ではないかと心配だったので一応先生伝えたところ、内診してもらうことになりました。

 

指を入れられ、何やらグリグリ…

 

これがめちゃくちゃ痛い(;つД`)

 

先生「赤ちゃんの頭触れたけど、ちゃんと膜で覆われてる感じだから心配しなくて大丈夫そうだよ。今子宮口2㎝くらだね。」

 

゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

えっ頭触れちゃうんだ(゚д゚)

しかも2㎝も開いててこのまま帰って平気なの!?(゚д゚)

 

色々疑問が浮かびましたが本陣痛はまだとのことなので恐る恐る帰宅しました、、

 

その日はなんともなく過ごし就寝、

次の日の朝方5時頃から、いつもと同じ前駆陣痛並みの痛みが始まりました。

 

陣痛間隔アプリを使って計ってみると5分置きくらいです。

そこまで痛くないし、そんないきなり5分間隔に本陣痛がくるわけない、これはきっと前駆なんだと言い聞かせ、まだ眠かったので寝ようと試みましたが痛みでなかなか寝付けず、そんなこんなしてると旦那の起きる時間になり、私も一緒に起きて、まずおトイレへ、、すると

 

また大量のおりものが!!(゚д゚)ドローンとした鼻水の様なものが大量にでてきました。

 

なんとなくいつもと違うなー痛みもあるしなーと思いながら、旦那に報告。

 

旦那はお仕事だったので休もうか?と言ってくれましたが、ずっと5分間隔で痛みは来るものの全然耐えられる痛みだったので

 

「んー、まだわかんないからお仕事行ってきて」

 

と伝え、旦那は出勤していきました。

 

しかし、弱いもののずっと痛みはあり、一人では不安だったので母に連絡して家に来てもらいました。

 

当時母はまだ仕事をしていてその日は夜勤だったので4時までならいれるよとのことでした。

 

ホッと一安心。

 

朝7時になっても変わらずずっと痛みがあるので一応病院に連絡。

 

私「生理痛の重い感じの痛みが二時間くらい続いてるんですがどーすればいいですか?間隔は5分くらいです。」

 

助産師さん「我慢できる痛みなら初産だし、とりあえずお家で様子みてみて。」

 

とのこと。

 

不安だけど妊婦だからなのか睡魔に襲われ、痛みの中二時間ほどお昼寝をしました。

起きたときはお昼の12時くらい、さっきよりは痛い感じするけど、ずっと痛みがあるせいか慣れてきたみたいでまだ余裕がある感じでした。

 

まだ胃腸炎が完治してなかったので軽く昼食を取り、家でリラックスして過ごしていると、だんだんと痛みが増してくる感じがあります。

 

とはいっても「いててててー」程度。

 

でも朝5時から14時までずっと5分間隔で痛いし強くなってきてるからなーと思い、また病院に連絡!

 

「それだけ長いこと痛み続いてるなら本陣痛かも。入院の用意して来院してください」

 

とのこと。

 

少し前にネットで調べていたら、産後は1ヶ月湯船に浸かれないと載っていたので、まだ3月で寒いし、最後にゆっくりお風呂入ってから行こうと思い、痛いお腹を抱えゆったりと湯船に浸かりました。

 

お風呂から上がると温まったのとリラックスしたからなのか、痛みがあるときは動けないほどにひどくなってきていました(;´A`)

 

これはやばい、、

 

隣に住んでる義理母に連絡し、車で病院まで連れていってもらうことに。

 

15時頃、病院に着くとすぐ先生に診てもらえました。

内診してもらうと、

 

先生「おーきてるねー!もぉ7㎝開いてるよー今日お産になるよー!」

 

えー!!( ; ロ)゚ ゚

 

もぉ7㎝開いてるの!?

朝よりは痛み強くなってはきてるけどまだ全然我慢できるよ?こんなんでいいの?('_'?)

 

なんだかその時は拍子抜け状態。

 

看護師さんが車椅子を持ってきてくれてそれに乗り診察室を出ました。

 

すると、診察室の外で待っていた母が、

 

「車椅子もってきたなーと思ったら、あんたのだったのね!全然痛そうにしてなかったから私はてっきり帰されるのかと思ってたよ」

 

と、母もびっくり(´∀`;)

 

母の目から見ても私は全然余裕そうだったようです(´∀`;)

 

そのまま車椅子で陣痛室に運ばれ、病院のガウンに着替え、オムツをつけられ、NSTをつけられ、準備完了!

 

そこで仕事中の旦那に連絡!

入院したので来てくださーいと母に伝えてもらいました。

 

母は夜勤のため4時半頃

 

「頑張ってねー、産まれるのは夜か明日くらいになるかもね」

 

といい出ていき、旦那とバトンタッチ!

 

旦那の顔みて安心したのかなんだか痛みが強くなってきて、痛みの間隔も3分間隔になっていました。

 

パパママ学級で教えてもらった陣痛中の腰のマッサージや、テニスボールでおしりの辺りをグリグリしてもらったり、色々やってもらいましたが、私が一番良かったのはかなりの力を入れて腰を押しながら擦ってもらうのがかなりききました。かなりの力を入れて擦るのでお互い火傷するんじゃないかと思うほどでした(´∀`;)

 

そんなこんなしていると、次第に痛みがくると共に勝手にお腹に力が入ってしまう感覚に襲われました!

 

はっ!これがみんなの言っていたいきみ逃しってやつだ!と思い、いきまないように頑張りましたが、

 

あれ、無理!!

 

勝手にお腹に力入っちゃうんだもん(ヾノ・∀・`)

 

ここでナースコールで助けを求めました。

 

私「いきみたいんですけどー」

 

と伝えると内診してくれました

 

助産師さん「もぉほぼ全開だね!分娩室行こう」

 

抱えられながら旦那も一緒に分娩室へ、、

この時点で18時頃、、

 

まだ赤ちゃんがしっかり下がってきてないとのことだったので、まだいきまないでといきみストップかかりました。。

 

これが辛い(x_x)

 

3.4回いきみ逃しをしたあと助産師さんが

 

「一回いきんでみようか、いきめば赤ちゃん下がってくるかも」

 

早くそーしてくれれば良かったのに…。。

と思いながらいきんでみることに、、

 

「下がってきたよー頭触れるようになった!

まだ破水してないから、このまま破水させちゃうね」

 

バシャー!!(゚д゚)

 

生暖かいものがでてきました(゚д゚)

 

これが破水なのかと今まであのレベルで破水ではないのか!?と心配していたのかと思うとまた恥ずかしくなりました(/-\*)

 

 

破水してからはあっという間、

おしりの穴を助産師さんに押さえてもらいながら、

陣痛の波と一緒にいきむを繰り返し、5回ほどいきむと、何かが出てくる感覚が(゚д゚)

 

助産師さんに手をとられオマタの方へ、、

すると、オマタから髪の毛が!!( ; ロ)゚ ゚

 

頭が出てきていました!!

 

その後もう一度いきむと赤ちゃんの頭がガッツリハマった感覚が(x_x)

 

いたーいΣ(>Д<)

 

ここに来て初めて痛いと大きい声で発しました、、、

 

次の陣痛で頭がすべて出て、次の陣痛でスルスルンと体がでてきました!

 

3月10日18時半 3106㌘の女の子

分娩室入って30分で産まれました!

 

 

 

産後編へ続く~